今回は、ジュニアアスリートのお弁当のおかずとしてぴったりな常備菜「アスリート☆厚揚げの肉巻き」を紹介します。日頃、保護者の皆さまからリクエストの多い「少ない材料で簡単にできる栄養たっぷりなレシピ」です。

レシピの主役である豚肉と厚揚げ豆腐は、どちらも栄養価の高いアスリート食材です。豚肉には「筋力アップや疲労回復」に欠かせない、タンパク質やビタミンB1が豊富。厚揚げ豆腐は、タンパク質に加えて「身長の伸びやケガ予防」に役立つカルシウムがたっぷり入っています。このレシピ1人分で、牛乳コップ2杯分(200cc)のカルシウム(約400mg)が摂取できますよ。

アスリート向きな部位はももとロース

豚の薄切り肉は、部位によってもタンパク質や脂質の量に違いがあります。

豚肉の部位別タンパク質量と脂質
(脂身つき生の100gあたりの数値)

部位 タンパク質量  脂質量 
豚もも肉 20.5g 10.2g
豚ロース肉 19.3g 19.2g
豚バラ肉 14.4g 35.4g

筋力アップや増量を目的とする選手は、タンパク質量が多く脂質量が少ない「もも肉」や「ロース肉」がオススメです。このレシピではもも肉を使用しましたが、1人分(5本)でタンパク質が約40g、エネルギー量も400kcalと、タンパク質もエネルギーもしっかり確保できます。

一方のバラ肉は脂質量が多いので、体脂肪が気になる選手はフライパンの余分な油をふきとったり、さっと湯通ししてから使用したり、しゃぶしゃぶや鍋などの茹でる料理で使用するといいでしょう。

このレシピは、棒状にカットした厚揚げに豚薄切り肉を巻き、フライパンで焼いてタレを絡めて煮詰めれば完成! です。厚揚げだけでなく、スライスチーズや大葉を一緒に巻いてもおいしいですよ。照り焼き風のこってり味付けで、ご飯ももりもり食べられます。

エネルギーを満タンに詰め込んで、一回りも二回りもパワーアップした身体で、最高のパフォーマンスを披露してくださいね。

GO FOR IT!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子