これまでの復習もかねて、皆さんに質問です。

体力、持久力、瞬発力、スピード、パワーを強化して、心身ともにレベルアップするには何を食べたらいいでしょうか。

まず、体力や持久力アップに役立つのは、炭水化物を多く含む「ご飯、パン、麺類」です。体を車に例えると、炭水化物はガソリンで、頭と体のエネルギー源。炭水化物を多くとることで頭をフル回転させ、長時間の練習もバテることなく、元気いっぱい行うことができます。

次に、瞬発力やスピード、パワーアップに役立つのは、筋肉の材料であるタンパク質を多く含む「肉、魚、卵、大豆製品、乳製品」です。これらを偏ることなくバランス良く摂ることで、体脂肪ダウンやケガ予防などプラスアルファの効果が期待できます。

今回は、体力や持久力をアップさせ、瞬発力、スピード、パワーも強化したい選手のための応援めし「パワーアップ☆豚テキ丼」を紹介します。

炭水化物を多く含む「ご飯」、タンパク質が豊富な「豚肉」に加えて、疲労回復に役立つビタミンB1(豚肉)とアリシン(ニンニク)もセットでとれるので、試合後に疲れてクタクタな時こそオススメです。塊肉はガッツリ食べた感があるので、心身ともにパワーが復活します。

ご飯250gで800kcal以上とエネルギー量も多いので、しっかり食べているのになかなか体重が増えないジュニアアスリートにもぴったりです。つけ合わせのキャベツには、消化を促進し、胃腸の負担を和らげてくれるキャベジンも含まれていますよ。

パワーアップ☆豚テキ丼」はスタミナアップ、スピードアップだけでなく、増量や疲労回復など欲張りな要望にも応え、オールラウンドで役立つ万能レシピです。ぜひ、皆さんのパフォーマンスアップに役立てくださいね。

LEVEL UP!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子