「練習や仕事で、帰宅が遅くなってしまったときは、どんなメニューが良いですか?」

ウエートコントロールをしている選手の皆さんからよくいただく質問です。そこで今回は、体重や体脂肪を減らしてキレやスピードをアップさせたい選手が、夜遅い時間でも安心して食べられる「ウエートコントロール☆春雨サラダ」を紹介します。

血糖値の上昇を緩和する食品を選ぶ

おなかも空いているし疲れもとりたい。でも、夜遅い時間だし、どんなメニューが良いのかな…私もチアリーダー活動をしていた頃はよく考えていたものです。

そんな時は低GI値の食品、「酢」「野菜」「海藻」「大豆製品」「魚」「乳製品」などを活用するのがポイントです。これらは、食後の血糖値の上昇を緩和して、余分な糖質や脂質の吸収を和らげる働きがあるので、食べる時間が遅くなっても安心です。「ウエートコントロール☆春雨サラダ」ではキュウリと酢を使用しています。

春雨は、豆やイモのでんぷんから作られており、糖質が豊富な食品ですが、お湯で戻すと水分をたっぷり含んで膨みます。具も、卵やハムを多めに入れてボリュームアップすれば、これ一品で、おなかも心も満たされます。春雨を茹でて具材を和えるだけの、忙しい時にうれしいシンプルレシピです。

このほかに、血糖値の急上昇を防ぎ、夜遅い時のメニューとしてオススメなのは、サラダやみそ汁、酢の物、モズク、納豆、冷奴、ヨーグルト、低脂肪牛乳などがあります。逆に、何も食べないまま寝てしまうと、疲れがとれないので注意しましょうね。

2022年が、皆さんにとってさらに素晴らしい1年になりますように。

CHEERS !

元NFLチアリーダー・松崎美奈子