「体作りをしたいのですが、クリーム系のパスタが大好きです! オススメのレシピはありますか?」

先日、ジュニア世代のチアリーダーからこんなメッセージをもらいました。そこで今回は、濃厚なクリームソースに栄養素をたっぷり詰め込んだ「豆乳☆明太クリームパスタ」を紹介します。

抗酸化作用抜群で体作りに役立つ

今回のピックアップ食材は、クリームソースに使った「豆乳」です。豆乳には、アスリートにうれしい効果がたくさん詰まっていますが、特に注目すべきは「イソフラボン」。イソフラボンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用が抜群です。激しい運動で発生した体のサビ(活性酸素)を取り除き、新しい筋細胞への生まれ変わりを力強くバックアップしてくれます。

また、イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つことでもよく知られています。思春期になると、女子選手は体つきが女性らしく変化していきます。イソフラボンはホルモンバランスの調整もしてくれるので、パフォーマンスを落とさずに成長のための体作りができます。女子選手の皆さんにとって、本当に心強いドリンクです。

イソフラボン以外にも、豆乳には筋肉作りに役立つ「植物性タンパク質」、メンタルバランスを整え、炎症緩和に役立つ「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれています。

大豆製品は1日に1~2品

豆乳以外の大豆製品にも上記と同じ効果があるので、成長期のジュニアアスリートは、納豆や冷奴、厚揚げ、みそ汁、きな粉、豆乳などの大豆製品を毎日1~2品、摂取するとベストです。

栄養バランス良い濃厚クリームソース

豆乳☆明太クリームパスタ」は、茹で上がったパスタにクリームソースの材料を絡めてトロリとしたら完成! という、まさにお手軽なスピードレシピです。クリームソースには豆乳のほか、卵(タンパク質)、粉チーズ(カルシウム)、明太子(ビタミン・ミネラル)を加えて栄養バランスを整えました。これらを組み合わせることで、まるでカルボナーラのような濃厚でクリーミーな食感に仕上がりました。

おいしくて栄養たっぷり、おなかも心も大満足なレシピですので、クリームパスタ好きの皆さんにも喜んでいただけるとうれしいです。

Ciao!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子