アメリカから帰国してから、NFLやNBAのチアリーダーのオーディションを受験する方の食事サポートをしています。1番多い質問は「食事量を減らすとパワーがなくなってしまいます。パフォーマンスを100%出しながら、引き締まった体を作りたいです」。

補食回数を増やして空腹作らない

その方法の1つとして、練習やトレーニング前後に栄養価の高い「スナック(補食)」を入れるようアドバイスしています。食事制限をして空腹の状態を作ってしまうと、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうんです。せっかく頑張ってトレーニングをしているのに、これではもったいないですよね。

逆に、おなかが空かないように3~4時間おきに栄養補給をして、常に体に栄養がある状態にすると、1日を通して体作りができ、トレーニングの効果もグッとアップします。さらに集中力も持続し、疲れもとれやすくなるというボーナスポイントつきです。

食物繊維や鉄が豊富なオートミール

今回はそんな皆さんにオススメのアメリカンなスナック「Happy☆グラノーラ」を紹介します。私も現地でトレーニング前後によく食べていたおいしいスナックです。

材料のオートミールは、腸内環境を整える「食物繊維」や、貧血予防の「鉄」など、アスリートにうれしい栄養がぎっしり。つまんで食べやすいように、少し塊のあるグラノーラを作りました。ヨーグルトや牛乳とも相性抜群です。

チームメイトがよく食べていた「ビューティースナック」も目的別に紹介します。市販のものをそのままバックに入れたり、ジッパー付き保存袋や保存容器に小分けにして持ち運び、みんな練習前後に食べていました。量は、1回に1皿分(片手のひらにのるくらい)が目安です。

エネルギー源(炭水化物)
・クラッカーやプレッツェル
・グラノーラ
・100%オレンジジュース
・スポーツドリンク

筋力アップ(タンパク質)
・グリークヨーグルト
・ビーフジャーキー
・フムス(ひよこ豆のペースト)

コンディショニング(ビタミン・ミネラル・ポリフェノール)
・リンゴやバナナなどのフルーツ
・ドライフルーツ
・ダークチョコレート

炎症対策(良質な脂質)
・ナッツやシード
・ピーナツバター
・ココナッツチップス

このように、食事についても色々な話をしながら、オーディションに臨むチアリーダーたちを送り出しました。「食事にとても前向きになりました。今すごくやる気で満ちあふれています!」と話していた彼女たちから先日、「今日ファイナルが終わり、合格しました!」と、とてもうれしい報告をもらいました。

ぜひ皆さんも、ご自身の魅力が存分に発揮できるようなハッピーメニューを探してみてくださいね。

Congratulations!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子