今回は、世界に誇る日本の伝統食材「UNAGI」を使ったエネルギッシュなパワフル飯「ウナギパワー☆ちらし寿司」を作りました。

エネルギーに変換するビタミンB1・B2

ウナギは、アスリートにうれしい栄養素がたっぷり詰まったスーパーフード。中でもパワーを生みだす「ビタミンB1・B2」の量が極めて豊富です。

ビタミンB1は炭水化物を、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変換します。どちらも皆さんが、エンジン全開で走り出すための強力な“サポーター”です。その他、ビタミンB1は集中力アップに、ビタミンB2は口内炎の予防にも役立ちます。

体のメンテナンスにビタミンA・E

また、ウナギにはたくさん動いた体のメンテナンスに役立つ「ビタミンA・E」も多く含まれています。どちらも抗酸化パワーが抜群なので、夏の暑い中で長時間練習した体を、早期回復させてくれます。

同時に免疫力を高める効果もあるので、ウイルスからも体を守ってくれます。ちなみに、ウナギとよく似たアナゴにも「ビタミンA・E」はたっぷり入っていますよ。

酢めしで暑い夏でも食欲アップ

今回の「ウナギパワー☆ちらし寿司」では、酢めしを使用しました。ご飯が甘酢でさっぱりした味付けになり、暑い夏にもぴったり。酢は味覚を刺激してくれるので、食欲アップにも効果的です。疲れていてご飯が進まないときは、いなり寿司や手巻き寿司、海鮮丼などの酢めしメニューもオススメです。

梅雨が明けると、いよいよ夏本番。エネルギーをたくさん蓄えながら、パワー全開でプレーしてくださいね。

BEAUTIFUL RAINBOW!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子