今回は、生命力にあふれた元気野菜の豆苗を使った免疫力アップレシピ「ビタミンACE☆豆苗豚しゃぶサラダ」を紹介します。

疲労回復と免疫力アップのビタミンエース

抗酸化パワーの高いビタミントリオ、ビタミンA・C・Eのことを「ビタミンエース(ACE)」と呼んでいます。ビタミンエースは、レバーやウナギ、緑黄色野菜、ジャガイモ、フルーツ、ナッツなどに豊富に含まれており、激しい運動やトレーニング時に発生する活性酸素(体のサビ)を取り除き、新しい筋肉細胞への生まれ変わりをしっかりサポートしてくれています。

さらに、様々な免疫細胞とも連携し、免疫システムを強化してくれています。外からのウイルスをシャットアウトするだけでなく、風邪をひいている時やケガをしている時など、免疫力が下がっている時にも大活躍です。

豆苗のエースはホウレン草やニラと同量

そんな心強いエース(ACE)を兼ね備えているイチオシ食材は「豆苗」です。豆苗はエンドウ豆の若菜で、春に旬を迎える緑黄色野菜。エースの量は葉野菜の王様、ホウレン草やニラと同じほど豊富です。

シャキシャキとした歯ごたえでみずみずしく、生で食べてもおいしいですし、炒めたり、スープに入れたりと、色んな料理とも相性抜群です。

抗体成分のタンパク質でウイルス排除

今回は、そんな豆苗を使って「ビタミンACE☆豆苗豚しゃぶサラダ」を作りました。ドレッシングはレモンやショウガ、ゴマ油入り。さっぱりさわやかで食欲のわく味付けです。

また、ウイルスを体内から排除する抗体の成分「タンパク質」もセットで取れるように、タンパク質が豊富な豚肉も材料に加えました。ウエートコントロールが必要な選手も、しゃぶしゃぶ肉にすると安心ですね。

食べ終わった豆苗は、根を水に浸して再生栽培するのもとても楽しいです。部屋の窓際に置いて毎日水換えをすれば、ぐんぐん育って約10日後には再収穫ができるほどに大成長します。育てても楽しい、栄養たっぷりの豆苗は、おうち時間の充実にもオススメです。

SMILE STAY HOME!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子