今回は、料理に応用しやすい常備菜の「肉みそ」を使って、ジュニアアスリートのための体調管理メニュー「肉みそ☆ジャージャー麺」を作りました。

肉みそは万能な常備菜

新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、食事面でできる予防策は「栄養バランスを整える」ことに加えて、「免疫力を高める食材を活用する」ことが挙げられます。「肉みそ☆ジャージャー麺」は、免疫力アップに役立つ発酵食品の「みそ」が入っている甜麺醤をたっぷり使用しました。

さらに、粘膜の保護に役立つβカロチンが豊富な「ニンジン」、春が旬で栄養価が高く、食物繊維が豊富な「タケノコ」、ウイルスの繁殖を抑える殺菌作用ある「ネギとショウガ」を使用しています。体調管理に役立つこれらの「パワフル野菜」を加えて、肉みそをボリュームアップすることで、自然と栄養バランスも整います。

冷蔵庫保存で色々な料理に

肉みそはたくさん作って冷蔵庫で保存しておけば、色んなレシピに応用できます。ご飯のお供、おにぎりやチャーハンの具にしたり、うどんや冷奴にのせたり、レタスでくるんだり、野菜炒めに加えてもおいしいですね。

さっぱりした料理でも肉みそを加えると、うま味やコクがプラスされて食欲増進にもつながります。あと一品のお助けアイテムとしても大活躍です。

ウイルスから身を守るためには、食事に加えて十分な睡眠、ストレッチ、お風呂など皆さんに合ったセルフケアを心がけてくださいね。

TAKE CARE OF YOURSELF!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子