今回は、皆さんが少しでも気持ちをリフレッシュできるようなチアアップメニューを紹介します。ケガ予防や免疫力アップにも役立つ「BBQ☆チキンウイング」です。

タンパク源とビタミンCをセットで

ご存知のように、鶏手羽元には「コラーゲン」が豊富です。コラーゲンはタンパク質の一種で、靱帯(じんたい)やアキレス腱、骨、軟骨などの成分。体内ではコラーゲン繊維が束となって強度を増し、トレーニングの強い負荷や運動時の激しい衝撃にも耐えられるように、丈夫な関節や骨作りをサポートしてくれています。

鶏手羽元でなくても、タンパク質を多く含む「肉、魚、卵、大豆製品、乳製品」を摂取することで、コラーゲンを体内で生成することができます。その際、主に「ビタミンC」の助けを借りるので、ビタミンC豊富な野菜やフルーツもセットで食べておきましょう。今回のレシピではレモンとブロッコリーを添えました。

食欲アップのバーベキュー味

ケガ予防や免疫力アップのためには、食事からエネルギーをしっかり確保しておき、疲れを溜めない事も大切です。今回は食欲アップの味付けとして、ジュニアアスリートに人気のある「ケチャップ」をベースに、汗の成分でもあるミネラルたっぷりの「ハチミツと黒砂糖」、味覚を刺激する「マスタードと酢」を混ぜ合わせたオリジナルのバーベキューソースを作りました。他の肉料理にも活用できるので、甘さや辛さはお好みで調節してくださいね。

ここでワンポイント。鶏手羽元は、鶏むね肉や鶏もも肉に比べて脂質量が多めです。外出自粛などで通常より運動量が落ちている場合は、オーブンで焼いて余分な油分を落としたり、ゆでたり、皮をとってから調理しても良いでしょう。

来たるべき大切な試合に向けて、ベストなコンディションを整えておいて下さいね!

Please be safe.

元NFLチアリーダー・松崎美奈子