「今まで食べないダイエットをしていたのですが、しっかり食べてトレーニングをするようになってから、体力もスキルも気持ちもグーンとアップしました!」

先日、ジュニア世代のチアリーダーがこんなことを話してくれました。

そこで今回は、体力や筋力を上げてパフォーマンスをアップさせたい、でも今の体型はキープしたい、という審美系スポーツをする女子ジュニアアスリート向けのスマイルレシピ「ハッピー☆バターチキンカレー」を紹介します。

エネルギー効率の良いオレイン酸

審美系スポーツをする皆さんに、1日の食事量のサンプルをお伝えすると「そんなに食べても良いのですか?」と驚かれます。パフォーマンスアップや体作りのためには、食べてほしい食べ物がたくさんあります。

今回の「ハッピー☆バターチキンカレー」では、ピーナツバターとオリーブ油を使用しています。ピーナツやオリーブ油は、少量で高カロリーな腹持ち食材でありながらエネルギー効率が良く、体脂肪にも変わりにくい「オレイン酸」を豊富に含んでいます。抗酸化作用のある「ビタミンE」も含まれ、ハードな練習で酷使した体の疲れもしっかりケアしてくれますよ。

ピーナツの栄養そのままピーナツバター

名前こそ「バター」ですが、ピーナツバターは通常のバターとは異なり、ピーナツを丸ごとすりつぶしてペースト状にしたもの。ピーナツの栄養がそのまま入っています。ピーナツバター、オリーブ油の1日の目安量は、それぞれ大さじ1~2杯程度が良いでしょう。

ハッピー☆バターチキンカレー」は栄養バランスも抜群です。エネルギー源のご飯(炭水化物)、筋力アップのための鶏肉(タンパク質)をはじめ、トマトやタマネギでコンディションを整えるビタミン、ヨーグルトと牛乳でケガ予防や集中力アップのカルシウムを摂取できます。

大切な試合で、体の中から輝くパフォーマンスをぜひ、披露してくださいね。

SMILE!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子