おいしくてパクパク食べていたら、エネルギーも栄養もたくさん摂れていた!

ジュニアアスリートのレシピを考える時に、いつも私が大切にしているテーマです。そこで今回は、ジュニアアスリートに人気のカレーにチーズとお餅、生卵をのせて焼いた「エンジン全開☆餅カレーグラタン」を作りました。

「カレー・チーズ・お餅・卵」のコンビネーションは、組み合わせることでおいしさや栄養バランスがアップします。お餅(炭水化物)は少量で高エネルギーなので、たくさん動いてたくさん食べるジュニアアスリートにぴったり。増量選手は、ご飯だけでなく、お餅も活用しましょう。

チーズ(カルシウム)はケガ予防に最適ですし、卵(タンパク質)は筋力アップのために毎日食べてほしい「マスト食材」です。カレールーに野菜(ビタミン)をゴロゴロ入れることでコンディションもアップしますよ。

グラタン皿にカレーを敷いて、材料をのせて焼くだけの簡単レシピ。お餅の代わりにご飯を敷くとカレードリアになりますし、作り置きしておいたカレーも活用できます。

これならモリモリ食べられて練習を頑張るパワーが出てくる! ぜひ皆さんもそんなスマイルメニューをたくさん見つけてくださいね。

YUM!YUM!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子