今回は、この1年フル回転した皆さんの体の疲れをとるための特製リカバリーヌードル、「けんちんそば」を作りました。

最も疲れがとれる麺とは?

うどん、そば、パスタ…と麺は色々ありますが、一番疲れがとれる麺は何だと思いますか?

実は「そば」なんです。そばに含まれる「そば粉」には「ルチン」と呼ばれるパワフルな抗酸化成分が含まれていて、アスリートの疲労回復にバッチリ。トレーニングで傷ついた筋肉細胞を元気に修復してくれます。

そば粉と小麦粉の割合により、十割そば、八割そば、五割そばなどがありますが、ルチンを多く摂れるのはそば粉100%の「十割そば」です。その他、抗酸化パワー抜群の抹茶が入っている「茶そば」も疲れ知らずの体作りに役立ちます。

そば湯飲んで栄養素逃さず

そば粉には、「エネルギー代謝や疲労回復」に欠かせない水溶性のビタミンB群も含まれているので、より恩恵を受けるには、そば湯まで飲むのがオススメ。食物繊維も含まれており、食後の血糖値の跳ね上がりを和らげてくれるので、「体脂肪ダウンやメンタルコントロール」にも役立ちます。

冬が旬の根菜類で栄養価アップ

今回のレシピ「けんちんそば」は具だくさんで栄養満点です。材料に使用したニンジン、大根、ゴボウ、サトイモ、コンニャクは冬が旬で栄養価も高く「コンディショニング」に役立つビタミンやミネラルがたっぷり。鶏肉と豆腐からは、「筋力アップ」のタンパク質が豊富に摂取できます。しょうゆの代わりに、発酵食品のみそを入れると、腸内環境を整えて「免疫力アップ」もできますよ。

今年もアスレシピを見ていただき、ありがとうございました。この「けんちんそば」は年越しそばにもなります。良いお年をお迎えください。

CHEERS!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子