今回は、おいしい秋の味覚でジュニアアスリートを応援します。紹介するのは、食欲の秋に欠かせない栗とサケを使った「栗ご飯&秋サケ炊き込みご飯」です。

目先の変化で食欲アップ

皆さんは、どんな炊き込みご飯が好きですか?

鶏五目ご飯やサンマやタイなどの炊き込みご飯、豆ご飯、お赤飯など、たくさんありますね。いつものご飯を炊き込みご飯に変えると、見た目が変わり食欲もアップ。疲れていて食が進まない時や、たくさん食べて体を大きくしたい時に大活躍です。

具だくさんで栄養価アップ

炊き込みご飯の良いところは、具だくさんで栄養満点なところ。合わせる具材によって、選手オリジナルのものが完成します。

例えば、「栗ご飯」の栗はエネルギー源の炭水化物を多く含むので、「増量選手や運動量が多い選手」にぴったり。

「秋サケ炊き込みご飯」のサケには、抗酸化成分のアスタキサンチンが豊富なので、「疲れをとりながらコンディションを整えたい選手」に最適です。

ご飯+具でメンタルコントロール

主食を「ご飯+具」にすると、白ご飯だけを食べるより血糖値の上昇を緩和することができるので、メンタルコントロールや体脂肪ダウンにも役立ちます。炊き込みご飯にしなくても、白米に玄米や雑穀、海外で人気のキヌアなどを混ぜたり、白ご飯とおかずを交互に食べたりしても、同じ効果がありますよ。

食欲の秋は体格アップの大チャンス。「おいしい!」と感じながら食べることで、栄養素の消化吸収率もアップすると言われています。涼しくなってきて食が進みやすいこの季節にたくさん食べて、元気いっぱいの体を作ってくださいね。

DELICIOUS!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子