DO YOU DRINK A LOT OF WATER?
水をたくさん飲んでいますか?

今から「水」に関するアスリートクイズを2問出題しますので、一緒に考えてみてくださいね。

第1問
皆さんの体には、どのくらい水が入っているでしょうか?

答え
体組成にもよりますが、ジュニアアスリートは体重の「約70%」が水でできています。生命の極限状態では食べ物を食べるより、水を飲んだ方が長く生き延びられるように、私たちの体にとって水は大切な要素。実際に体重の約2%の水が失われると、喉の渇きをシグナルにして、パフォーマンスに支障をきたすような脱水や筋けいれん、足のつり、熱中症などが起こります。

第2問
皆さんの筋肉には、どのくらい水が入っているでしょうか?

答え
実は、筋肉組織の「約80%」が水です。一方で、脂肪組織に含まれる水の割合は約20%。筋肉量の多いジュニアアスリートはそれだけ体内での水分量も多く、水が重要なキーファクターとなっています。筋肉組織が水でしっかりと潤っていれば、筋収縮もスムーズに行えますし、それによってケガの予防にも役立つと言われています。

そのほか、血液の約90%、皮膚の約80%、脳の約80%が水でできています。血液に乗せて体中に栄養を届けるためにも、皮膚から汗をかいて体温調節するためにも、脳に酸素を送って集中力を高めるためにも、水は欠かせない存在です。

次のページ不調を感じるなら水をしっかり飲もう