今回は、海外でも人気の和の調味料「VINEGER(お酢)」を使って、皆さんの体作りやコンディショニングをお手伝いするアスリートメニュー「体格アップ☆バンバンジー」を作りました。

消化吸収、食欲増進にも

さて、「お酢」にはたくさんのアスリートパワーが秘められていることをご存知ですか?

まずは、パワフルな殺菌作用。梅干しやショウガなどと同様に、食べ物の腐敗を防いでくれるので、食中毒対策にぴったりです。免疫力も高めてくれるので、残暑が続く今の季節のコンディション管理に役立ちます。

さらに、食べ物の消化吸収に役立つ発酵調味料の1つでもあります。「体格アップ☆バンバンジー」の材料になっている練りゴマやネギ、添えのキュウリやトマトに含まれる食物繊維をエサにしながら、腸内フローラを活性化させてくれます。

筋力アップと体脂肪ダウン

辛いものと同じように、酢っぱいものは味覚を刺激して食欲を増進させる効果もあります。たくさん食べて体を大きくしたい選手は、いなり寿司などの酢飯メニューやアジの南蛮漬け、冷やし中華、酢豚、酢の物、モズク、ところてん、梅干し、柑橘系のフルーツなどもおススメ。柑橘系フルーツを材料にしている「ポン酢」を活用して、食欲アップさせるのも良いですね。

酸っぱいものが苦手な選手は、今回のレシピのようにゴマだれにしてしまうことで食べやすくなります。このゴマだれは、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富で高カロリーと、一度に効率よく栄養補給ができる優れもの。色んなメニューとも相性が良いので、作り置き調味料にして冷奴や冷やし中華、豚しゃぶなどにかけてもいいでしょう。

また、お酢は食後の血糖値の急上昇を緩和する働きもあります。食事からの余分な脂肪吸収を和らげて、体脂肪ダウンに役立ちます。

栄養価の高いVINEGERは、海外でも大人気。アップルサイダービネガーやバルサミコビネガー、ワインビネガーなど様々なバリエーションがあり、サラダのドレッシングや肉や魚のソース、野菜のピクルスなどとして活用されています。

体格アップ☆バンバンジー」は鶏肉(タンパク質)で筋力アップも期待できるメニュー。お酢と色々な食材を組み合わせながら、試合でベストパフォーマンスを発揮できるよう毎日の体調管理に役立ててくださいね。

HAPPY GAME DAY!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子