What is your favorite NABE ?

皆さんの好きな鍋メニューは何ですか? チゲ鍋、モツ鍋、ちゃんこ鍋、カレー鍋…具だくさんで栄養たっぷりな鍋は、アスリートの冬のコンディション作りにぴったりです。

冬のコンディション作りにぴったりな「トマト de コンディション鍋」

今回は、寒い季節に体を芯から温め、風邪やケガ予防に役立つ「トマト de コンディション鍋」を紹介します。

野菜たっぷりでビタミンたくさん

レシピの主役のトマトは、ウイルスを撃退して免疫力アップに効果的な赤色の色素成分、リコピンが豊富です。具材のキャベツやブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、ジャガイモにもコンディショニングに最適なビタミンがたくさん含まれています。タンパク質を含む鶏肉やソーセージを加えることで、筋肉痛のケアも一緒にしておきましょう。

鍋のように消化が良くて温かい煮物メニューは、その温かさが速く全身に行き渡るので、すぐに体がポカポカ温まります。血行促進効果にもつながりますし、栄養素の巡りも良くなるので、疲労回復やマッサージ効果も高まります。

シメのパスタやご飯でエネルギー補給

実は寒い冬も、暑い夏と同様に体温調節のためにエネルギーが必要です。食事で、運動で失ったエネルギー、寒さから体を守るためのエネルギーの両方をしっかり補うようにしましょう。

エネルギーをチャージするために、鍋のシメとして、パスタやご飯の炭水化物を加えることもおススメです。煮込まれた具材のうま味が詰まったおいしいシメメニューが完成します。お好みでケチャップやチーズ、卵などを加えてくださいね。

さあ、寒いシーズンをホットなメニューで、元気に乗り切っていきましょう。

一足お先に…

HAPPY MERRY CHRISTMAS!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子