今回は、皆さんが日々の練習疲れからパワーを回復し、試合でベストを尽くして勝てますようにと願い、スタミナ満点メニュー「焼肉炒飯」を作りました。

お好みの焼肉のタレを使って手軽に作れる「焼肉炒飯」

スタミナやパワーをつけるには、食べることが大切。とはいえ、疲れた状態で白いご飯をたくさん食べるのは大変です。そんな時は「焼肉炒飯」のように、好きな具を一緒に入れたり、好きな味付けにしたりして、ご飯がすすむ工夫をしましょう。

好きな具や味付けでご飯すすむ

焼肉炒飯」では、ご飯(炭水化物)や牛肉・卵(タンパク質や鉄が豊富)から、全身の疲労回復、持久力アップができるようにしました。また、タマネギ、ニンジン、コーン、グリーンピース、ゴマからは、回復力を加速させるビタミンやミネラルが豊富に摂取できます。

味付けは、お好みの焼肉のタレを使ってお手軽に。これに、チャーシューや鶏肉、エビ、ピーマン、ネギ、レタスなど、炒飯と相性が良くて栄養価の高い食材をプラスしてアレンジするのもおススメです。

冷蔵庫にある食材を使って、さっと作れるのが炒飯の良いところ。忙しくて調理時間があまりないけれど、練習や試合を頑張る子どもたちのために、パワーアップレシピを作りたい時にはぴったりです。

オリジナルのスタミナ飯で気力と体力をしっかり注入して、勝利をゲットしてくださいね!

WISHING YOU THE BEST!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子