A・LO・HA~!

 今回は皆さんの、この夏の努力が実りますようにと願いを込めて、ハワイアンな“勝利めし”を紹介します。人気のハンバーグメニュー「ロコモコチア☆ドン」です。

ハワイアンな“勝利めし”「ロコモコチア☆ドン」

 手を合わせて、I・TA ・DA ・KI ・MA ・SU! をしたらその後、皆さんは何を食べますか?

 ご存知の方も多いと思いますが、一口目に何を食べるかでも、体格を変化させることができるんです。

インスリン分泌に違い

 例えば、練習後や試合後の食事でいち早く疲れをとり、夏場の体重減少を抑えたい選手は、ご飯から食べるのがおススメです。一口目にご飯(炭水化物)を食べることで、インスリンというホルモンが分泌され、体の回復や筋肉の修復活動にスイッチを入れてくれます。

 反対に、体脂肪を減らして体にキレを出したい選手や、ケガをしていてウエートコントロールが必要な選手は、野菜やみそ汁(食物繊維)、おかず(タンパク質)から先に食べるといいでしょう。インスリン分泌が緩和されるので、食事からの余分な脂肪吸収を抑えることができます。

ルテイン、リコピンで疲れ物質除去

 「ロコモコチア☆ドン」に使った卵、ホウレン草、トマトは、どれも体の疲れ物質を取り除いてくれるルテインやリコピンが豊富です。さらに、笑うことがストレス撃退に効果があるように、大好きなメニューを「おいしい!」と思って食べることでも免疫力がアップし、エネルギーをしっかり充電することができます。

 試合前はおいしいパワーも味方につけて、勝利への糧にしてくださいね!

 YUMMY!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子