糖の摂りすぎによる「糖化」が、老化や病気の原因だと聞いたことがありますか?

糖化とは、タンパク質と糖が結合すること。食事などから摂った余分な糖質が体内のタンパク質などと結びついて、細胞などを劣化させる現象です。

体がこげる、弾力失いもろくなる

調理に例えて説明しましょう。お肉やお菓子を焼くと、こんがりと褐色になって香ばしい香りがしてきます。これはメイラード反応と言い、AGEs(糖化最終産物)を生成します。

メイラード反応が起こると、タンパク質は硬くなります。硬くなるということは、弾力がなくなり、もろくなるということです。これが体内でも生じるため、糖化が老化や病気の原因だと言われているのです。

しわたるみ、動脈硬化、骨粗しょう症、認知症…

私たちの体はタンパク質でできているため、糖化は各臓器や部位で起こります。皮膚のタンパク質であるコラーゲンやエラスチンが糖化すると、しわやたるみが起こります。血液中のリポタンパク質が糖化すると、動脈硬化が起こりやすくなります。骨のコラーゲンが糖化すると、骨粗しょう症になります。脳内で起こると、アルツハイマーなど認知症になります。また、糖化が進み、AGEsが増えると疲れやすくなります。

急に血糖値が上がり、高血糖状態が続くと糖化が起こりやすくなります。甘いジュースをがぶ飲みしたり、エネルギーを消費する予定もないのにご飯をたくさん食べたりといった暴飲暴食が糖化を促進します。

次のページ糖化を防ぐための食事のとり方、食べ物とは