梅雨や暑い夏を乗り切る1つの方策として「酢」を意識する人も多くなっているのではないでしょうか。

伊藤忠グループのリサーチ会社「マイボイスコム」が「食酢」に関する6回目の調査を行いました。1万251件の回答によると、食酢の飲用経験者は53.2%と半数を超え、特に女性の40~70代は各6割超を数えました。今も飲用している人も10人に1人(10.5%)いましたが、反対に男性の10~30代は「飲用したことがない」が7割前後でした。

マイボイスコム調べ

飲んだことがある食酢(複数回答)は「リンゴ酢」「黒酢」がともに60%台で上位2位。ただ、過去の調査と比べると黒酢は減少傾向でした。

飲用方法(複数回答)は「水でうすめる」(56.0%)、「ストレート」(33.6%)と続き、3位の「炭酸で割る」(26.6%)は過去と比べて増加傾向にありました。

マイボイスコム調べ

食酢に期待する効果(複数回答)は「疲労回復」が40.5%と最も多く、次いで「健康維持」(32.2%)、「血液をさらさらにする」(31.2%)が各3割強でした。

男女年代別にみると「血圧を下げる」(18.7%)は男性や高年代層で、「ダイエット」(19.0%)は女性、「美肌」(6.6%)は女性の若い年代層で高くなっています。「血液をさらさらにする」は年代が上がるほど高い傾向でした。

マイボイスコム調べ

食酢を飲みたいと思う理由、思わない理由(全4705件)

『飲用したいと思う』
・食酢を飲み始めてから血糖値の値が下がったような気がするので続けて飲みたい。(女性64歳)
・肌や髪がきれいになると聞くし、飲んでいると体の調子がいいような気がするので。(女性49歳)
・酸味の聞いている飲み物は少ないので嗜好(しこう)品として飲みたいし、健康にもよいと聞くから。(男性35歳)

『飲用したいと思わない』
・酢は好きな調味料だけど、飲みたいとは思わないので。(女性43歳)
・飲みやすくするために砂糖や他の成分が入ってそうでそれに抵抗があるのと、もずく酢など料理などで酢をとっているため。(男性36歳)

次のページ蒸し暑い梅雨、夏を「酢」で乗り切るためのレシピ