砂糖などの糖分はダイエットや美容の敵とされ、健康志向の人からも敬遠されがち。糖分の摂りすぎによって「太る」「生活習慣病になりやすい」と考えている人が約6割におよんでいることが、このほどマイボイスコムの調査でわかった。

全国の10代~70代の男女1万509人を対象にしたこの調査によると、8割弱の人が甘いものを「好き」と答えたが、砂糖、糖分の摂りすぎに対しては「太る」「生活習慣病になりやすい」「虫歯になりやすい」と考えている人が多かった。一方、「糖分は脳の働きに必要」「糖分は疲労回復に役立つ」といった効果を認識した回答も各4割程度あった。特に女性の比率が高かった回答は「糖分が不足するとイライラする」「糖分はストレスをやわらげる」「黒砂糖は体に良い」などだった。

砂糖、糖分の摂取量や頻度に気をつけているという人は全体の5割強で、「糖分控えめ、微糖、低糖、無糖などの商品を選ぶ」が約4割、「砂糖・糖分が多い食べ物・飲み物を控える」「料理や飲み物に入れる砂糖、糖分の量を控える」が各2~3割という結果が出た。

マイボイスコム調べ
マイボイスコム調べ

昨今では「甘さ控えめ」とうたった商品も多数販売されているが、そうした商品の糖分や甘味料に対する不満の声も少なくない。

次のページアスリートに必要不可欠な糖質、上手くコントロールを-