<栄養素を無駄なく摂る食べ方:野菜編>

ズッキーニ

 ズッキーニは、見た目がキュウリに似ていますがカボチャの仲間。緑色と黄色があり、黄色い方はやわらかくてクセが少なく、サラダに向いています。ヨーロッパでは、花のついた実の小さい時期に、花の部分にチーズなどを詰めて衣揚げにしたものも人気です。皮の表面に光沢があり太さが均一で、へたの切り口がみずみずしいものが良品です。

主な栄養素
 免疫力アップに効果があるβカロテンや、過剰なナトリウムを体外に排出するカリウムが豊富。食べごたえ、歯ごたえが楽しめる野菜の中ではカロリーが低めなので、生、煮る、蒸す、揚げる、炒めるなどさまざまな料理法が楽しめます。

保存するなら
 水分が逃げないようラップで包み、冷蔵庫で比較的長く保存できますが、長くおくとえぐみ、苦みが出てくることがあるので、早めに使うのがおすすめです。

栄養素を無駄なく摂るコツ
 油との相性がよく、油で炒めたり焼いたりすることでβカロテンの吸収率がアップします。トマトやパプリカなどとオリーブ油で炒め合わせて蒸し煮にしたラタトゥイユは、冷やしてもおいしく、夏にぴったりの一品です。

 あまりなじみがありませんが、生食もできます。縦半分に切って塩をまぶし、ぬか漬けにしたり、薄切りを塩もみし、洗ってから塩昆布であえるほか、ピクルスにも向いています。

【料理研究家、栄養士・今泉久美】