かぼすを一度にたくさん購入したけど、使い切れなかった場合、以下のように保存すると便利です。

<かぼすの保存方法>
①果実のままポリ袋に入れて密封し、冷蔵庫で保存。約2週間は鮮度が保てます。
②搾った果汁を瓶詰めにして冷蔵庫で保存。
③果汁を製氷皿で冷凍して保存すると、1年中楽しめます。

かぼすの保存方法

また、「切り方」にも手順があります。まず、横半分に切り、それをさらにくし形に切る。そうすると、搾ったときに果汁が飛び散りません。

搾るときは、切り口を上向きにし、果汁と外皮に含まれている香りのエッセンスが同時に出るように、やや斜めに搾るのがコツ。かぼすには、食欲増進や疲労回復に効果のあるクエン酸やビタミンCが豊富に含まれているので、味わい、香りとともに栄養素もプラスできます。

それでは、かぼすを使った簡単レシピを紹介します。
(大分カボス振興会より=http://www.oitakabosu.com/recipe/

かぼすを使ったレシピ。左は「そ~麺エスニック風味」。右は「かぼすミルク(はちみつ入り)」(提供=大分カボス振興会)
かぼすを使ったレシピ。左は「そ~麺エスニック風味」。右は「かぼすミルク(はちみつ入り)」(提供=大分カボス振興会)

<そ~麺エスニック風味>
材料:4人分
そうめん…4束
レタス…4枚
シシトウ…10本
カボチャ…適量
シメジ…1房
カイワレ大根…少々

A(タレ)
・水…180ml
・鶏がらスープ…小さじ4
・ニンニク…2片(みじん切り)
・ゴマ…大さじ4
・砂糖…小さじ2
・塩…小さじ2
・はちみつ…小さじ4
・かぼす果汁…小さじ4
・ナンプラー…小さじ2
・鷹の爪…少々
・黒コショウ…少々

作り方
①そうめんをゆでた後、手で軽く押さえて水けをきる。
②オリーブ油大さじ2でニンニク1片を炒め、さらにシシトウ、食べやすい大きさに切ったカボチャ、シメジを炒める。
③Aを合わせてタレを作る。
④そうめんを器に盛り、千切りにしたレタスと炒めた野菜をのせ、Aを回しかけ、カイワレをトッピングして出来上がり。

<かぼすミルク(はちみつ入り)>
材料:4人分
かぼす果汁…60~80ml
牛乳…500ml
はちみつ…大さじ4(シロップでも可)

作り方
①かぼす果汁とはちみつを混ぜ合わせる。
②①を牛乳と混ぜ合わせる。飲む直前に混ぜ合わせるのがコツ