2024年1月27日~2月3日に、北海道苫小牧市で国民スポーツ大会が開催されました。私はショートトラックスピードスケート競技に神奈川県代表選手として出場し、3000mリレーで3位に入賞しました。

国民スポーツ大会ショートトラックスピードスケート競技に出場し、3000mリレーで3位に入賞

遠征後、北海道産のジャガイモと牛乳を使って、ポンデケージョを作ってみました。ポンデケージョとはブラジル生まれのもちもちしたチーズパンのこと。ブロッコリーを加え、栄養価高く仕上げました。

もちっと軽い食感で、あとを引くおいしさです。パクパク食べやすく、ブロッコリーが苦手な方の克服チャレンジメニューとしてもおすすめです。

発酵時間は必要なく、材料を混ぜて焼くだけと手軽です。朝食や補食にぜひお試しください。

ブロッコリーのポンデケージョ

ブロッコリーのポンデケージョ

材料(2人分)
ジャガイモ…100g
ホットケーキミックス…50g
片栗粉…50g
牛乳…50ml
ブロッコリー…50g
粉チーズ…大さじ2
炒りゴマ…大さじ1/2~1
塩、コショウ…各少々

作り方
❶ジャガイモはラップで包み、電子レンジで3分加熱して皮をむく。
❷オーブンを150℃に予熱する。
❸やわらかくなったジャガイモを小さめに切る。ブロッコリーは粗みじん切りにする。
❹ポリ袋に材料を全て入れ、ひとまとまりになるようこねる。
※牛乳は最後に入れ、かたさを調整してください。しっとりした感触になればOKです。手で生地を丸める際にベタベタとくっついてしまう場合は牛乳の量が多いです。
❺一口サイズに丸め、150℃のオーブンで15分焼く。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】