最近、発酵食品である塩麹、しょうゆ麹、タマネギ麹などを手作りしています。我が家では中華だしを使って料理することが多く、食品添加物なども気になるため、「中華麹」も作ってみようと思い立ちました。

チャーハンに使うと、ネギや干しエビが具材にもなります
チャーハンに使うと、ネギや干しエビが具材にもなります

私はヨーグルトメーカーで発酵させていますが、常温で発酵させることもできます。チャーハンやスープにこの中華麹を使うとネギや干しエビが具材にもなり、これ1つでとても使える調味料になります。

自家製中華麹

自家製中華麹

材料(作りやすい分量)
乾燥米麹…100g
ネギ…1本(約100g)
おろしショウガ…40g
おろしニンニク…40g
天然塩…40g
干しエビ…30~40g
水…100ml(生米麹を使う場合は70ml)

自家製中華麹の材料

作り方
❶ボウルに乾燥米麹と塩を入れ、混ぜ合わせる。

乾燥米麹と塩を混ぜ合わせる

❷ネギを粗みじん切りにする。
❸ポリ袋に①と②、おろしショウガ、おろしニンニク、干しエビ、水を入れ、もみ込むように混ぜ合わせる。

ポリ袋に塩と合わせた米麹、みじん切りのネギ、おろしショウガ、おろしニンニク、干しエビ、水を入れ、もみ込むように混ぜ合わせる

❹ポリ袋の口を縛り、それをさらにもう1枚のポリ袋に入れて二重にし、発酵させる。ヨーグルトメーカーの場合は60℃で8時間。

ポリ袋を二重にして口をしっかり縛る

ポリ袋をヨーグルトメーカーにセット

ヨーグルトメーカーの場合は、60℃で8時間

※常温発酵の場合は、夏は4日~1週間程度、冬は10日~2週間程度。
※できあがった中華麹の日持ちは、冷蔵庫で約3ヶ月。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】