豚肉はビタミンB群が豊富で、疲労回復と免疫力アップには欠かせません。今回はロースとバラ2種類の部位を発酵食品の白菜キムチと炒め合わせ、ビタミンCが豊富なブロッコリー入りの酢飯で巻いて、韓国のノリ巻き「キンパ風」に仕上げてみました。

肉が入っているので腹持ちも良く、食べ応えがあります。豚キムチの代わりにツナマヨと野菜で「サラダ巻き」にしても美味。今回はノリ巻きにしましたが、おにぎりでもOKです。小腹がすいた時の補食や、お弁当にも最適な1品です。

ブロッコ飯のキンパ風

ブロッコ飯のキンパ風

材料(2人分)
酢飯用米…1カップ
ブロッコリー…70~80g
ホウレン草(ゆでて水分を絞ったもの)…約3~4株
白菜キムチ…50g
豆モヤシ…50g
豚薄切り肉(ロース、バラ)…計150g
焼きノリ(全形)…2枚
すし酢、塩、めんつゆ、ゴマ油、炒りゴマ…各適量

「ブロッコ飯のキンパ風」の材料
「ブロッコ飯のキンパ風」の材料

作り方
❶米を炊き、市販のすし酢を混ぜて酢飯を作る。
❷ブロッコリーは塩ゆでしてみじん切りにし、①の酢飯に混ぜる。

ブロッコリーは塩ゆでしてみじん切りにし、①の酢飯に混ぜる

❸豚キムチを作る。少量のゴマ油で豚肉、豆モヤシ、白菜キムチを炒め、最後にめんつゆで味を調える。
❹すのこの上にラップを敷き、焼きノリを置いて酢飯を広げる。豚キムチ、ゆでたホウレン草などの具材を均一に並べ、ラップごと一気に巻く。ラップを外さずにしばらく置き、具材を落ち着かせる。
❺水で濡らした包丁で、食べやすい大きさにカットする。あれば好みで炒りゴマを振ってもよい。

【アスレシピ特派員=茨城県在住・大久保慈泉】