ブロッコリーの栄養価は野菜の中でもトップクラス。タンパク質、ビタミンC、食物繊維は言うに及ばず、鼻やのどの粘膜を健康に保つ助けとなるβカロテンや、細胞の新生に重要な役割を担う葉酸もたっぷり含んでいます。

今回はホットケーキミックスにブロッコリーを混ぜ込み、疲労回復効果のある鶏むね肉に絡めて揚げたチキンフリットを紹介します。ポイントは下処理の際、肉に隠し包丁を入れておくこと。とてもジューシーに仕上がります。

ゆずコショウとの相性も抜群! スナックやおつまみ、お弁当のおかずにもなります。残った衣は薄く焼いてクレープに。色々巻いて楽しんでください。

ブロッ衣のチキンフリット

ブロッ衣のチキンフリット

材料(4人分)
鶏むね肉…500g(約1枚)
ブロッコリー(みじん切り)…150g
ホットケーキミックス…200g(1袋)
卵…1個
牛乳…150ml
粉チーズ…大さじ5(好みで増量可)
酒、塩、コショウ(肉の下味用)…各少々
揚げ油…適量
ゆずコショウ、ケチャップなど(好みで)…各適量

ブロッ衣のチキンフリットの材料

作り方
❶鶏むね肉は両面とも全体にフォークで奥まで刺し、穴をあける。一口大にカットし、1つずつ両面に薄く3か所ほど包丁で切れ目を入れ、多めに酒、塩、コショウを振ってよくもみ込む(しばらくすると肉が水分を吸ってしっとりします。その後衣を付けて揚げると、ジューシーに仕上がります)。
❷ボウルにホットケーキミックスと卵、牛乳、粉チーズ、みじん切りにしたブロッコリーを入れ、よく混ぜて衣を作る(衣がゆるくなると絡まないので、少しもったりするくらいに調整してください)。

みじん切りのブロッコリーをたっぷり衣に混ぜます
みじん切りのブロッコリーをたっぷり衣に混ぜます

❸①の鶏肉に衣をまとわせ、180℃に熱した油でカリッと揚げる(2度揚げする)。
❹器に盛り、ゆずコショウ、ケチャップなどを添える。

【アスレシピ特派員=茨城県在住・大久保慈泉】