秋になり、ハロウィンが近づくとカボチャが食べたくなりますね。

保育園で栄養士をしていた時に人気だったメニューで、家族も大好きなサラダを紹介します。カボチャに下味をつけながら加熱するので、マヨネーズをたくさん使わなくても食べやすく、おいしいです。カボチャが苦手なお子さんにも、きっと喜んでいただけると思います。

カボチャとベーコンのサラダ

カボチャとベーコンのサラダ

材料(3~4人分)
カボチャ…350g
水…50ml
三温糖…大さじ1
昆布つゆ…大さじ1
タマネギ…40g
ベーコン…60g
オリーブ油…大さじ1
黒コショウ…少々
マヨネーズ…大さじ1と1/2
ゴマ油…小さじ1
パルメザンチーズ(好みで)…適量

作り方
❶カボチャはしっかりと洗い、皮の硬いところや傷の部分をそぎ落とす。切りづらければラップをかけて600Wの電子レンジで3分半ほど加熱し、一口大に切る。
❷切ったカボチャを耐熱容器に入れ、水、砂糖、昆布つゆをかけてラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する(やわらかくならなければ、追加で少しずつ加熱する)。
❸カボチャを加熱している間に、タマネギは薄いくし型に、ベーコンは薄く切り、オリーブ油で炒める。
❹タマネギがやわらかくなったら②のカボチャに乗せ、黒コショウを振って冷ます。

タマネギがやわらかくなったら加熱したカボチャに乗せ、黒コショウを振って冷まします

❺粗熱が取れたらマヨネーズとゴマ油を加え、全体を混ぜ合わせる。器に盛り、好みでコショウやパルメザンチーズを振る。

炒めたベーコンとタマネギは、混ぜずに乗せてもOK
炒めたベーコンとタマネギは、混ぜずに乗せてもOK

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】