秋の味覚の代表格サツマイモ。ふかしてそのまま食べるのはもちろん、スイートポテトなどのスイーツからおかずまで幅広く使え、日持ちもするので家庭では大活躍の食材のひとつではないでしょうか。

今回はそんなサツマイモを使った、混ぜて焼くだけの簡単ブレッドを紹介します。

ウインナーの塩味で甘くなりすぎず、食べ応えもあります。ヒジキを加え、栄養価をさらにアップさせました。主食やおやつ、どちらにもおすすめです。

サツマイモとウインナーのヒジキ入りブレッド

サツマイモとウインナーのヒジキ入りブレッド

材料(17cmパウンド型1台分)
卵…1個
卵黄…1個分
塩…2g
砂糖…20g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
サツマイモ…100g(小1本)
ウインナー…3本
ヒジキ…10g

A
ヨーグルト…小さじ2
豆乳(牛乳でもOK)…大さじ1
米油(その他の油でもOK)…大さじ1

油は米油以外でも、豆乳は牛乳でも可
油は米油以外でも、豆乳は牛乳でも可

下準備
・ヒジキは戻す。
・サツマイモは角切りにして電子レンジで3分ほど加熱し、やわらかくする。
・ウインナーは食べやすい大きさに切る。
・薄力粉とベーキングパウダーをふるう。
・オーブンを180℃に予熱する。
・型にクッキングシートを敷く。

サツマイモは角切りにしてレンジ加熱、ウインナーは食べやすい大きさに切る。ヒジキは戻しておく

作り方
❶ボウルに卵、卵黄、塩、砂糖を入れ、白っぽく泡立つまで混ぜる。

ボウルに卵、卵黄、塩、砂糖を入れ、白っぽく泡立つまで混ぜる

❷Aを順に入れて混ぜ、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーも入れて混ぜる。

Aを順に入れて混ぜ、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーも入れて混ぜる

❸サツマイモ、ウインナー、ヒジキを混ぜて型に流し入れ、台の上にトントンと落として空気を抜く。180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、台の上にトントンと落として空気を抜く

【アスレシピ特派員=新潟県在住・奥谷佳子】