夏の夜練や仕事で帰宅が遅くなった日は、夕食につるつるとのど越しよく食べられる冷たい麺類があると嬉しいですよね。

そこでおすすめなのが、ヤマイモとオクラの冷凍ストック。オクラはゆでてから冷凍すれば、調理の際にそのまま入れられて便利です。

まず冷凍庫から野菜を取り出してから調理を始めると、麺をゆでている間に自然解凍され、食べる時にはちょうどよくなっています。好みのトッピングを足すと、さらに栄養素をプラスできます。

この夏の夕食用に、ぜひ冷凍庫にヤマイモとオクラをストックしてみてください。

スピードネバトロそば

ゴマやとろろ昆布など、お好きなトッピングで栄養素をプラスしてお召し上がりください
ゴマやとろろ昆布など、お好きなトッピングで栄養素をプラスしてお召し上がりください

材料(1人分)
そば…100g(1~2束)※ゆでそばでもOK
ヤマイモ…1/4本
オクラ…3本程度
めんつゆ…200ml(かけつゆの濃度に調整してください)
トッピング(納豆、ゴマ、サクラエビ、とろろ昆布など)…各適量

作り方
下準備=ヤマイモは一口大に切って生のまま、オクラは湯がいて冷まし、輪切りにして冷凍する。

ヤマイモは一口大に切って生のまま、オクラは湯がいて冷まし、輪切りにしてから冷凍する

❶冷凍庫からヤマイモとオクラを取り出し、調理をスタート。たっぷりの湯を沸かしてそばをゆで、氷水で締めてザルに上げる。

そばをゆでている間に、野菜類がちょうどよく解凍されます

❷ヤマイモは半解凍の状態でフードプロセッサーやミキサーに入れ、細かく砕く。

ヤマイモは半解凍の状態でフードプロセッサーやミキサーに入れ、細かく砕く

❸めんつゆを器に入れ、ゆでたそば、オクラ、ヤマイモ、好みのトッピングを盛り合わせる。

めんつゆをかけつゆの濃度に調整して器に入れ、ゆでた麺、オクラ、ヤマイモ、とろろ昆布など好みのトッピングを盛り合わせる

【アスレシピ特派員=大阪府在住・石井ゆかり】