娘が大学生になり、夕食を一緒にゆっくり食べられる日が少なくなりました。

幼い頃から続けるバレエのレッスンから遅い時間に帰宅して、急に「お腹がすいた」と言われた時でも、ささっと作れてパクッと食べられる簡単献立を紹介します。

夕食を食べるのか、食べないのかわからない時、冷凍ご飯のストックがあると便利です。我が家ではおにぎりにして冷凍しているので、手早くパクッと食べられます。

旬の野菜を添えて、季節感を演出
旬の野菜を添えて、季節感を演出

牛肉に添えたスナップエンドウは、2年前から畑を借りて自分で育てているもの。旬の野菜を添えて、季節感を演出します。

甘辛く煮込んだ牛肉は、ご飯のお供やおにぎりの具のほか、ジャガイモと合わせて肉ジャガやコロッケなどにもアレンジできますよ。

ささっと作れるパクっとめし

写真左上から時計回りに、牛肉のしぐれ煮、レンジ蒸しキャベツの韓国ノリあえ、冷凍おにぎり
写真左上から時計回りに、牛肉のしぐれ煮、レンジ蒸しキャベツの韓国ノリあえ、冷凍おにぎり

材料(作りやすい分量)
牛肉切り落とし(もも、バラ)…200g
おろしショウガ…大さじ1
水…200ml
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1と1/2
カキしょうゆ(またはしょうゆ)…大さじ1
ゴマ油…小さじ1
炒りゴマ…適量
スナップエンドウ…50g
キャベツ…100g
韓国ノリ…適量
冷凍おにぎり…適量

作り方
❶牛肉をゴマ油で炒める。
❷肉の色が変わったら水、ショウガ、みりん、砂糖、カキしょうゆを入れ、煮込む。
❸肉を煮ている間にキャベツをざく切りにし、600Wの電子レンジで2分加熱。水けを軽く絞る。
❹スナップエンドウは筋を取り、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジでやわらかくなるまで(500Wで2分くらい)加熱する。さっと洗って冷やす。
❺肉の煮汁が少なくなってきたら器に盛り、炒りゴマ適量をかけ、スナップエンドウを添える。

煮汁が少なくなったら完成。最後にゴマを混ぜます
煮汁が少なくなったら完成。最後にゴマを混ぜます

❻③のキャベツにちぎった韓国ノリを混ぜ、好みでゴマをかける。
❼食べられる分の冷凍おにぎりを温めて添える。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】