私は、パスタはお店で食べるのも家で作るのも大好きです。仕事から帰っての夕飯は、娘と2人ならたいていパスタかリゾットになります。

具材は冷蔵庫にあるハムやベーコンなどと、冷凍ストックの野菜たち。我が家では野菜類は買ってくると使いやすく切って冷凍保存しています。

我が家の冷凍ストック。特にキノコはおすすめです

こうしておくと疲れて帰った夜でも野菜を切る手間がなく、だいぶ気が楽になりますし、組み合わせ次第でレパートリーは無限です。さらに野菜、特にキノコ類は冷凍することでうま味成分が出やすくなって、よりおいしくなります。特別な調味料を使わなくても、野菜から出るエキスと塩だけで十分おいしいパスタができますよ。

今回は、我が家の定番具材であるハムとキノコのペペロンチーノを紹介します。

ハムとキノコのペペロンチーノ

ハムとキノコのペペロンチーノ

材料(2人分)
パスタ…200g
エノキタケ…1/8株
シメジ…1/2株
エリンギ…中1本
タマネギ…1/4個
ハム…適量
ニンニク…2片
唐辛子…2本
パスタをゆでる水…1000ml
塩…適量

※具材は冷蔵庫、冷凍庫にあるもの何でもOKです。

作り方
❶鍋にパスタをゆでるための水を入れ、塩大さじ2を加えて火にかけ、沸騰したら袋の表示通りにパスタをゆでる。
❷パスタをゆでている間にフライパンに唐辛子とニンニク、塩少々~小さじ1/2を入れ、弱火でじっくり炒める。
❸食べやすく切ったハム、キノコ類、タマネギを加え、炒め合わせる。

パスタをゆでている間に具材を炒めます
パスタをゆでている間に具材を炒めます

❹じっくり炒めていくと具材からエキスが出てくるので、様子を見ながらパスタのゆで汁を加えて伸ばす。

パスタに絡むよう、ゆで汁適量で伸ばします
パスタに絡むよう、ゆで汁適量で伸ばします

❺パスタがゆで上がったらザルに上げ、④のフライパンに入れて軽く炒め合わせる。

ゆで上がったパスタを加えて軽く炒め合わせれば完成!
ゆで上がったパスタを加えて軽く炒め合わせれば完成!

具材とパスタを混ぜ合わせる時に水分が足りないようなら、パスタのゆで汁または水を少しずつ足して調整してください。

ニンニクと唐辛子の風味がきいて、野菜から出るエキスだけでおいしくいただけるパスタです。日々の料理のハードルを下げて、皆さんの「我が家の味」を楽しんでくださいね。

【アスレシピ特派員=大阪府在住・石井ゆかり】