こんにちは。持続可能なパパっとおいしいを追求している、卓球中高生の母です。

毎日の食事作り。栄養バランス、調理時間や費用も考えて、家族が喜ぶ飽きないメニューをと、日々繰り出していくのは本当に大変ですよね。

日本の海上自衛隊の食堂では、曜日感覚を失わないために昔の海軍からの流れで、金曜日がカレーの日になっていると聞いたことがありますが、我が家では「水曜日はカレーの日」と決めています。

夫が卓球指導に行くのが毎週水曜の夜で、夕飯をサッと食べて出かけられるようにと始まった習慣なのですが、週の真ん中に何を作るか決まっていると、思った以上に気がラクなのです。「今晩何にしよう?」がないだけで、お休みをもらった気分です。朝のうちにサッと作っておけば夕方は余裕!

献立を「水曜はカレー」と決めると、月曜は魚、火曜は豚薄切り肉か鶏肉、木曜はとんかつなどの揚げ物、金曜はひき肉料理など…と、メインに使うものがざっくり決まり、買い物もしやすくなりました。家族の食事時間がそろう土日には、鍋物や鉄板焼きをよくします。

何の変哲もありませんが、我が家のカレーはこんな感じです。

うちのカレー

うちのカレー

材料
鶏もも肉または豚薄切り肉…300g
ニンジン…1本
ジャガイモ…2個
タマネギ氷…8~10個
ショウガ、ニンニクチューブ、クミンパウダー、カレー粉…各小さじ2
ケチャップ…大さじ1
水…1000mlほど
カレールウ…1/2箱

※塩分脂分を控えめにするため、ルウを少なめにし、カレー粉などの調味料を足しています。

カレーに欠かせないタマネギですが、苦手な家族のために、我が家はタマネギ氷を使っています。

タマネギ氷

タマネギ氷とは、タマネギ(3個ほど)の皮をむき、耐熱ボウルに入れてふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで約20分加熱、冷ましてミキサーでピューレ状にし、製氷皿で冷凍したものです。

ハンバーグに使ったり、から揚げの下味や、ラーメンや汁物にポンっと入れたり、色々使えて味わいが増します。このおかげで健康効果の高いタマネギを、苦手な割にたくさんとれています。

毎週では飽きるかなと思い、メニューを変えたこともあるのですが、「何で水曜なのにカレーじゃないの?」と息子たちからクレームが出るので、ずっとこのスタイルです。

今日何食べよう(作ろう)? には休みも終わりもありませんよね。なので、こんな息抜きをしています。そしてメニューに困った時には、アスレシピのレシピを頼りに! 食事作りを楽しんでいきたいと思います。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・近藤純子】