<我が家の鉄板汁物(4)>

みぞれ汁とともに、我が家のもう1つの鉄板汁物と言えば「根菜スープ」です。

根菜スープ

子どもの頃、小食だった娘のために我が家ではスープはいつも野菜具だくさんで作っていました。大人になった今も、野菜をたくさん食べられるスープが大好きです。

秋から冬は、根菜がおいしい季節です。大根、ニンジン、レンコン、ゴボウ、ジャガイモなどの根菜をたっぷり入れたスープは、体を温めてくれます。前日の夜に多めに作っておいて、朝食にいただくのもおすすめです。朝こそ、しっかり食べる習慣をつけるといいですね。

根菜スープ

材料(6~7人分)
鶏もも肉…100g
ゴボウ…1/2本
木綿豆腐…130g
ニンジン…80g
大根…150g
大根の葉…50g
ジャガイモ…1個
レンコン…50g
つきコンニャク…150g
ネギ…50g
ゴマ油…適量

A
塩…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1
薄口しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1

<だし>
水…1200ml
かつお削り節…30g

作り方
❶だしを取る。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、かつお節を入れる。1~2分おいてから濾す。
❷ニンジン、大根、レンコンはいちょう切り、ゴボウは斜め切り、ネギは斜め薄切り、豆腐は角切り、鶏肉は食べやすい大きさに切る。つきコンニャクはさっとゆで、食べやすい長さに切る。大根の葉は1.5cm長さに切り、さっとゆでる。
❸鍋にゴマ油を熱し、ゴボウと鶏肉を炒める。鶏肉に火が通ったら、だし汁、ニンジン、レンコン、大根、ジャガイモ、コンニャクを入れて煮る。野菜がやわらかくなったら、豆腐、ネギ、大根の葉を入れ、Aで調味する。

【アスレシピ特派員=東京都在住・三間由紀子】