旬の新ジャガイモと新タマネギを使って、揚げないきつねコロッケを作りました。揚げ物を食べたい気分だけれど、減量中や試合期で脂質量を抑えたい、胃もたれが心配という時におすすめのレシピです。

揚げ油は用いず、油抜きした油揚げやツナ缶(ノンオイルタイプ)を使うことで手軽に作ることができ、低脂質・高タンパクに仕上がります。

揚げていないのに、“サクッ、ジュワーっ”とした味わいが楽しめます。補食やお弁当のおかずにも好評です。

揚げないきつねコロッケ

10分ほど焼いたもの
10分ほど焼いたもの

材料(4個分)
油揚げ…2枚
ジャガイモ…250g
タマネギ…1/4個
ツナ缶(ノンオイルタイプ)…1/2~1缶
牛乳…大さじ1
白だし…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩、コショウ…各少々

作り方
❶ジャガイモは水でよく洗い、皮をむいてひと口大に切る。タマネギはみじん切りにする。油揚げは油抜きをし、半分に切って袋状に開く。
❷ジャガイモを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱する。
❸②をマッシャーでなめらかになるまでつぶす。
❹別のボウルにみじん切りにしたタマネギを入れ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱する。
❺③に④、油揚げ以外の全ての材料を加えてよく混ぜる。

つぶしたジャガイモ、タマネギほか、全ての材料を混ぜ合わせる

❻油揚げを裏返し、中に⑤を入れ、口を下にして形を整える。
※油揚げを裏返して焼くと、サクサク食感が楽しめます。
❼アルミホイルを敷いた天板に並べ、こんがりと焼き色がつくまでトースターで焼く。

焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて調節してください
焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて調節してください

※焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせて調節してください。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】