私はロードバイク選手として活動しながら、自転車選手を中心としたアスリートの食事改善サポートを行っています。今回は、減量に悩むおとなアスリート向けのメニュー「食物繊維たっぷり!タケノコのピリ辛おかずスープ」を紹介します。

自転車選手に限らず、おとなのアスリートの中にはお酒が好きで、ぽっこりお腹を気にしていたり、減量がうまくいかないと悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな皆さんのために、しっかり食べながら効率よくやせられるメニューを考えました。

タケノコとしらたきには食物繊維が多く、便通を良くするなどの整腸作用が期待できます。また、シイタケに含まれるオルニチンには安眠効果も。豆板醤のピリ辛で代謝を上げ、脂肪燃焼効果を高めます。

体のバランスを整えながら減量できるスープです。ぜひお試しください。

タケノコのピリ辛おかずスープ

タケノコのピリ辛おかずスープ

材料(2人分)
ニンジン…1/3本
タケノコ(水煮)…100g
シイタケ…3個
ニラ…1/2束
しらたき…1袋
スナップエンドウ(あれば)…少々
鶏がらスープの素…大さじ1と1/2
オイスターソース…大さじ1
豆板醤…小さじ1
水…600ml

タケノコのピリ辛おかずスープの材料

作り方
❶鍋に水、鶏がらスープの素、短冊切りにしたニンジンを入れ、火にかける。

ニンジンは火が通りにくいので、先に煮始めます
ニンジンは火が通りにくいので、先に煮始めます

❷しらたきは熱湯であく抜きし、食べやすい長さに切る。
❸タケノコ、シイタケ、ニラ、スナップエンドウはそれぞれ食べやすい大きさに切る。
❹①が沸騰したら、タケノコ、シイタケ、しらたき、オイスターソースを入れ、弱火で5分煮込む。

タケノコ、シイタケ、しらたき、オイスターソースを入れ、弱火で5分煮る

❺さらにニラ、スナップエンドウ、豆板醤を入れ、1分煮込む。

ニラ、スナップエンドウ、豆板醤を入れ、1分煮る

❻火を止め、大きめの器に盛り付ける。

辛いのが好きな人は、豆板醤を多めに入れてみてください
辛いのが好きな人は、豆板醤を多めに入れてみてください

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】