スーパーでもほとんど1年中見かけるようになったクレソン。お肉の付け合わせなど、脇役としてのイメージが強いと思いますが、実は最強の野菜のひとつとも言われるスーパーフードなのです。

クレソンにはカルシウム、カリウム、鉄、ビタミンCが多く含まれ、心身のバランスを保つのに必要不可欠な栄養がそろっています。また、抗酸化作用があるβカロテンも豊富で、スポーツ選手にはぜひ積極的にとっていただきたい野菜です。

少し辛みがありますが、クセがなく食べやすいので生食にも向きます。今回は、ビタミンCたっぷりのイチゴとグレープフルーツを合わせ、サラダにしました。ビタミンCは体内で合成できないため、食事でとる必要があります。多く摂取しても尿中に排泄されるので、過剰症の心配はありません。

ビタミンCには、コラーゲンや鉄などの必須ミネラルの吸収を高める働きや、免疫力アップの効果もあります。調理の過程で減少しやすいので、新鮮なうちに生で食べるのがおすすめです。

クレソンとフルーツのデトックスサラダ

クレソンとフルーツのデトックスサラダ

材料(2~3人分)
クレソン…1束
アスパラ…1束
グレープフルーツ…1/2個
イチゴ…5個

A
オリーブ油…大さじ1
白ワインビネガー…小さじ2
甘酒…大さじ1
塩、コショウ…各適量

作り方
❶クレソンは茎を5mm幅、葉は食べやすい大きさに切る。
❷アスパラは根元の皮をむき、食べやすい大きさに切って耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。
❸グレープフルーツ、イチゴはそれぞれ食べやすい大きさに切る。
❹全ての材料とAを混ぜ合わせ、塩、コショウ各少々で味を調える。

※味付けは、ご家庭にあるドレッシングを使っていただいても構いません。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・今村七海】