近ごろ代替肉という言葉を耳にすることはありませんか? 代替肉とは、食肉の代わりに大豆などの植物性原料を使って、お肉の食感に近づけた食品のことです。

ベジタリアンやビーガン向けだけでなく、最近では一般の人でも取り入れる方が増えてきて、スーパーでも見かけるようになってきました。

そういった市販の代替肉もよいですが、添加物や保存料が気になるという人には、日本古来の代替肉食材「高野豆腐」をおすすめします。

高野豆腐には、常備しやすい、栄養価が高い、添加物や保存料が少ない、使いたい分作れる、冷凍できるなど、メリットがたくさん。今回はひき肉も使い、ヘルシーながらも食べ応えのある肉みそに仕上げました。高野豆腐だけで作ってもおいしいので、割合はお好みで調節してください。

高野豆腐入り肉みそ

高野豆腐入り肉みそ

材料(作りやすい分量)
高野豆腐…5個(約100g)
豚ひき肉…100g
ネギ…1/2本
ショウガ…1片
ゴマ油…大さじ1/2

<調味料>
みそ…大さじ4
酒、砂糖…各大さじ3
しょうゆ…大さじ1
水…1/2カップ

作り方
❶高野豆腐は表示通りに戻して水けを絞り、細かく刻む。
❷ネギ、ショウガはみじん切りに、調味料は混ぜておく。
❸フライパンにゴマ油とネギ、ショウガを入れ、中火で炒める。
❹香りが立ったらひき肉を入れ、色が変わってきたら高野豆腐も入れて炒める。
❺パラパラになったら調味料を入れ、なじむまで炒める。

ご飯が進む甘めの味付けです。何も言わずに食卓に出したところ、夫は高野豆腐が入っていることに気が付きませんでした。

歯応えが物足りないと言う方は、タケノコやエリンギを刻んで入れるといいですよ。おかずとしてはもちろん、丼にしたり、麺類にトッピングしたりと、いろいろ使える肉みそ。ぜひ試してみてください。

麺類にトッピングしても美味です
麺類にトッピングしても美味です

【アスレシピ特派員=三重県在住・恩田美和】