<ママ特派員・サポーターから>

タンパク質が多いため、パサつきがちな鶏むね肉を簡単にやわらかく煮る方法を紹介します。

マイタケには、タンパク質を分解するプロテアーゼという酵素が含まれています。マイタケを小さくちぎってむね肉にもみこむことで、肉がやわらかくなります。味付けには、すき焼きのたれを使うことで簡単に仕上がります。お弁当にもおすすめです。

マイタケには酵素以外にも、食物繊維やビタミンDが含まれるほか、MDフラクションというマイタケのみに含まれる特有の栄養素があります。MDフラクションは、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力を高める効果を持つと言われています。

マイタケは風味が強いので、入れすぎには注意してください。

鶏むね肉の甘辛煮

鶏むね肉の甘辛煮

材料
鶏むね肉…1枚
マイタケ…1/2パック
すき焼きのたれ、水…各適量

作り方
❶鶏むね肉は、繊維を断ち切るように一口大のそぎ切りにする。
❷マイタケは手で細かくちぎる。
❸①と②をジッパー付きの保存袋に入れてもみ込み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

鶏肉にマイタケをもみ込み、冷蔵庫で30分以上寝かせます
鶏肉にマイタケをもみ込み、冷蔵庫で30分以上寝かせます

❹フライパンに③を入れて火にかけ、焼き目がついたらすき焼きのたれと水を各適量加え、味を調える。

干しキノコにするとうま味やビタミンDが増え、日持ちも良くなります
干しキノコにするとうま味やビタミンDが増え、日持ちも良くなります

我が家では、キノコは干して保存しています。干すことでうまみが増し、ビタミンDも増えます。

1日で少し表面が乾く程度、3日ほど干すとからからになります。干してから冷蔵庫で保存すると、日持ちもします。

【ママ特派員=北海道在住・平井亜美】

<関連コラム>
ビタミンDはキノコ類でトップ、βグルカンがインフルエンザに効果/マイタケ