<ママ特派員・サポーターから>

先日、お友だちとオンラインでお料理会をしました。

キッチンをオンラインでつないで行ったお料理会

アスレシピにはたくさんのレシピが掲載されています。しかし、いつか作ってみよう! と思いながらも、なかなか新しいレシピには挑戦できず、ついいつものメニューになってしまう…ということもしばしばでした。

そこで、友だち同士で一緒に作り、スポーツ栄養の勉強もしながら一緒に食べたら楽しいのでは? と考え、「一緒に作って、食べて、学ぼうの会」を企画してみました。

参加してくれた2人のお母さん
参加してくれた2人のお母さん

初開催の今回は、2人の母が参加してくれました。メニューは私が投稿したレシピから「和風鶏つくね」を選びました。

材料は各自で用意し、それぞれの家のキッチンをオンラインでつないで調理します。動画を見ながら作るのではなく、皆で同時に作ることで、一緒に夕食の準備をしているような感覚で作れます。食材の栄養の話やお子さんに関する悩みなど、いろいろな話が出て盛り上がりました。

料理が出来上がったら、オンラインでつながったまま、同時に食べます。コロナ禍でランチに出かけることも難しい昨今ですが、そんな中でも楽しい時間を過ごすことができました。

副菜も各自で用意。夕飯のおかずができました
副菜も各自で用意。夕飯のおかずができました

自宅のキッチンで作れることや、夕飯のメニューが作れてしまうこと、おしゃべりの時間が持てたことなど、大変喜んでいただき、また参加したい! と言ってもらえました。

それぞれのテーブルコーディネートも参考になります
それぞれのテーブルコーディネートも参考になります

実際に作ることで、少しでもレパートリーが増えたら嬉しいと思います。皆さんもぜひいかがでしょうか。

【ママ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】