<ママ特派員・サポーターから>

私はショートトラックスピードスケート競技のナショナル強化合宿で、日々練習に励んでいます。

スケート選手はスケートリンクにいるイメージがあるかもしれませんが、ロードバイクやランニングなど、屋外でのトレーニングも行っています。氷上で生かせる強い体、技術向上に向け、陸上トレーニングもとても大切な練習です。

これからの時期の練習は、屋内、屋外に関わらず、どの競技のアスリートも発汗量が多くなるでしょう。汗から流れ出てしまうビタミン、ミネラルの不足や、暑さで食欲が低下する可能性が増えてきます。

そこで今回はアスリートの補食にもおすすめの、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ骨形成強化アイスを紹介します。市販のアイスクリームに比べて大幅に脂質量を抑えた、あっさり酸味のある味わいになっています。

骨形成強化アスリートアイス

材料(2人分)
バナナ…1本
ヨーグルト…100g(今回は無脂肪ヨーグルトを使用)
ココア…10g(今回は純ココアを使用)
ミックスベリー(冷凍)、ミックスナッツ…それぞれ好みの量

作り方
❶バナナをジッパー付きのフリーザーバッグ(ジップロックなど)に入れ、潰すようにもむ(バナナが完熟でない場合は、酸味が強くなるため、好みではちみつや砂糖を加えてもOK)。
❷①にヨーグルト、ココア、ミックスベリー、砕いたミックスナッツを加え、しっかりもみ込む。
❸②を冷凍庫に入れ、3時間以上冷やす(冷凍の途中でもむと、よりなめらかな仕上がりになります)。

カルシウムの吸収率を高める組み合わせ

骨形成にはカルシウムだけではなく、カルシウムの吸収率を上げてくれる、タンパク質、マグネシウム、ビタミンC、ビタミンDなどが必要です。

タンパク質、カルシウム…ヨーグルト
マグネシウム…ナッツ、ココア
ビタミンC…ベリー
ビタミンD…紫外線を浴びることで体内に生成される

今回のレシピは、カルシウムの吸収率を高めてくれる栄養素が豊富に含まれており、紫外線を合わせるとさらに骨形成に生かせます。

増量が必要な選手は、材料のヨーグルトを無脂肪や低脂肪ではないものにする、ナッツの量を増やす、砂糖やはちみつを加えて甘さを増やすなどで、脂質、糖質量を簡単にアップすることができます。自身の目的に応じて手軽にアレンジできるため、体重コントロールが必要なアスリートにもおすすめですよ。

特別な調理道具も必要ないので、遠征先や寮生活のアスリートでも作ることができます。余ってしまった完熟バナナも救済できるアスリートアイスで、不足しがちな栄養素をおいしくしっかり補給しましょう。

【アスレシピサポーター=東京都在住・松山雛子】