<ママ特派員・サポーターから>

チキンパルミジャーナはオーストラリアの料理です。パルメザンチーズの衣をつけたチキンカツにトマトソースをかけ、モッツァレラチーズをのせて焼きます。

チキンカツは油で揚げず、衣をつけた鶏むね肉に少量のオリーブ油をかけ、オーブンでカラッと仕上げました。トマトソースはトマト缶を使えば手軽に作れます。

トマトに含まれるリコピンは活性酸素を除去し、体を正常な状態に戻す抗酸化物質です。運動によって体内の酸素利用が高まり、活性酸素の生成量が多くなりやすいアスリートには、積極的に摂ってもらいたい栄養素です。

鶏むね肉のパルミジャーナ

材料(2人分)
鶏むね肉…150g×2枚
ハーブソルト…適量
小麦粉…適量
卵…1/2個
ドライパン粉…30g
パルメザンチーズ…30g
モッツァレラチーズ…50g
オリーブ油…大さじ2

<トマトソース>
オリーブ油…大さじ1
ニンニク…1片
タマネギ…1/2個
トマト缶…1/2缶
ケチャップ…大さじ3
ハーブソルト…適量

作り方
❶鶏むね肉は全体をフォークで刺し、ハーブソルトをふる。
❷小麦粉、溶き卵、パン粉とパルメザンチーズを混ぜ合わせたものの順に衣をつける。
❸モッツァレラチーズを4枚にスライスする。
❹トマトソースのニンニクとタマネギをみじん切りにする。
❺トマトソースを作る。フライパンを熱してオリーブ油を入れ、ニンニク、タマネギを炒める。トマト缶、ケチャップを入れて煮込み、ハーブソルトで味を調える。
❻オーブンの天板にクッキングシートを敷き、衣をつけた鶏むね肉を並べ、オリーブ油を均一にかける。予熱したオーブン250℃で20~30分加熱する。
❼鶏むね肉に火が通ったらトマトソースをかけ、その上にスライスしたモッツァレラチーズを2枚ずつのせる。オーブンの温度を180℃に下げ、20分ほど、チーズが溶けるまで焼く。

【アスレシピサポーター=yu.ki.nn】