<ママ特派員・サポーターから>

我が家では、近所に畑を借り、家族が食べる分程度の野菜を無農薬栽培しています。成長過程で間引き野菜がたくさん出ますが、それらも無駄にせず、ふりかけや汁物に活用しています。

今の時期は大根です。大根の葉はビタミンが豊富なので、スーパーでも見かけたら必ず葉付き大根を買うようにしています。

大根葉のふりかけ

材料
大根の葉…大根1/2本分
シラス…200g
白すりゴマ…50g
塩麹…小さじ1
めんつゆ…大さじ1
ショウガ汁(好みで)…適量
ゴマ油…大さじ1

作り方
❶鍋にゴマ油を引き、細かく刻んだ大根の葉を炒める。
❷水分が飛んできたら、シラスと塩麹、めんつゆ、ショウガ汁を加え、さらに炒める。
❸カラッとしてきたら味を調え、すりゴマを加えて炒り上げる。

※大根の葉のほか、カブの葉で作ってもおいしいです。

大根葉のふりかけ炒飯

材料
ご飯…800g
大根葉のふりかけ…200g~
細ネギ…1/2束
卵…3個
ニンニク…適量
米油、コショウ…各適量
しょうゆ…少々

作り方
❶冷たい鍋に米油を少し引き、ニンニクのみじん切りを入れてから火をつける。固めのご飯を入れ、ほぐしながらニンニク焼き飯を作る。
❷ご飯を端に寄せ、空いたスペースに卵3個を割り入れ、炒り卵にする。
❸ご飯と炒り卵と切りながら混ぜ合わせ、大根葉のふりかけ、細ネギの小口切りを加え、炒め合わせる。
❹仕上げに鍋肌にしょうゆをほんの少し回し入れ、焼きしょうゆの香りとコショウで味を調える。

ある日の朝食。写真左上から時計回りに、青汁ラテ、野菜ジュース、ブロッコリーとミニトマト、ヨーグルトドリンク、フルーツ(キウイ、リンゴ)、大根葉のみそ汁、大根葉のふりかけ炒飯

次のページ大根葉を使った汁物2品