<ママ特派員・サポーターから>

雨の季節が終わると、甘くておいしい果物がたくさん売り場に並びますね。

7月に旬を迎える果物と言えば、ラズベリーやブルーベリーなどのベリー類、イチジク、モモ、マンダリンなどの甘みの強いオレンジ類などがあります。

皆さんは、果物をどのタイミングで食卓に出していますか? 私が子どもの頃は夕食時に出され、「残さずご飯を食べてから」なんて言われていましたが、「果物は朝に食べるとよい」と聞いたことはありませんか?

果物に含まれる果糖は吸収が早く、すぐエネルギーに換えることができるので、活動前となる朝に摂るのが最適です。夕食後は、摂取したエネルギーを体脂肪として体に蓄えやすい時間帯なので、あまりおすすめできません。また、食事で満腹になっていると消化に時間がかかり、消化不良の原因にもなります。

我が家では糖質を増やす意味でも、毎日のお弁当に果物を持たせています。お弁当には汁けの少ない果物がおすすめ。バナナが多いですが、サクランボやベリー類もパクパクと食べやすいようです。キウイは食べやすく切って容器に入れますが、汁けはさほど気になりません。

今回はオレンジを使ったデザートを紹介します。オレンジの皮を器にすることで、見た目からも食欲をそそり、テンションが上がるといいなと思います。

次のページレシピはコチラ