<ママ特派員・サポーターから>

私の住む東京都では、新学期開始早々に緊急事態宣言が出され、子どもたちは大半を家の中で過ごす日々が続いています。皆さんも体調管理に気を付け、健康維持のためにできることをいろいろと試しているのではないかと思います。

私は家族の健康維持のため、いろいろな発酵食品を食事に取り入れるようにしています。その中の1つに、以前のレポートで紹介した「ぬか漬け」があります。

最近は「ぬか漬け男子」というワードを耳にするほど、自宅でぬか漬けを作る方が増えているようです。そこで今回は、自宅でぬか漬けをしている方におすすめの料理「ぬか炊き」を紹介します。

ぬか炊きは私の故郷、福岡の郷土料理で、イワシやサバなどの青魚を甘辛く煮た後にぬか床を加えて仕上げます。青魚特有の臭みが抜けてまろやかな味になり、ご飯のお供に最適です。

魚の骨が柔らかくなるまで煮込むため、骨ごと食べることができ、カルシウムやビタミンD、青魚に含まれるDHAやEPAといった不飽和脂肪酸を摂取できます。また、ぬか床に含まれるビタミンB群や食物繊維も加わるので、疲労回復や腸内環境が整うことによる免疫力アップも期待できます。

通常は1時間以上かけて作りますが、もっと手軽に食卓に取り入れられるよう、水煮缶を使って時短で作れるようアレンジしました。

次のページレシピはコチラ