<ママ特派員・サポーターから>

 暑くなってくると、食が進まない傾向がありますね。肉も野菜もしっかり食べてほしいと思い、生春巻きをお弁当にしたところ大ヒットでした。ぜひ試してみてください。

友井さんお弁当1

チリソースもラップで包んで入れています
チリソースもラップで包んで入れています

<生春巻き>
調理時間:15分
材料:4本分
生春巻きの皮…4枚
好みの肉…適量
焼肉のタレ…適量
レタス…4枚
細ネギ…10センチ長さを10本ほど
ゆでエビ…4尾
スイートチリソース…適量

作り方
①肉はゆでて火を通し、焼肉のタレをまぶす。エビは横半分にカットする。
②生春巻きの皮を水にくぐらせ、まな板に置く。レタス、肉、ネギを乗せ、最後にエビを並べて巻く。スイートチリソースを添える。

※お弁当には、1本ずつラップで巻いて入れる。

※生春巻きの皮は、水にさっとくぐらせるだけで十分に戻ります。手早く巻かないとふやけてしまうので注意。

【ママ特派員・奈良県在住・友井恵】