先に紹介した米粉パン(「グルテンフリー「米粉パン」の基本の作り方」)で作ったサクサクの「タイ風海老パン」を紹介します。

子どもたちが大好きなサクサク「タイ風海老パン」
子どもたちが大好きなサクサク「タイ風海老パン」

 フィールドホッケーチームに所属している娘のお弁当に入れました。5時半に起床、30分後には出発するので朝はバタバタ。私も早起きしてお弁当作りをしています。米粉パンは作ったものを冷凍しておき、海老のつみれは前日に下ごしらえしておきます。

「タイ風海老パン」を入れた娘の部活弁当
「タイ風海老パン」を入れた娘の部活弁当

 パンは凍ったままの状態で上に海老のつみれをのせ、フライパンで10分焼けば完成。具をのせた側を先に焼くのがポイントで、こんがりクリスピーな仕上がりになります。スポーツ後にサクッと食べられるものを工夫してお弁当に入れると子どもも喜びますし、友人からも評判のメニューです。

<グルテンフリー・米粉パンで作るタイ風海老パン>
調理時間:15分
材料:4人分

材料
材料

米粉パン(冷凍でも可)…スライスした状態で10~20枚
エビ…中サイズ12尾(300g程度)
卵…1個
ナンプラー…大さじ1
ショウガ…1片
ニンニク…1片
片栗粉…大さじ1
砂糖…大さじ1
塩…ふたつまみ
ネギ(緑の部分)…約20g
油…大さじ2
ココナッツオイル…大さじ1
日本酒…少々
[タレ]
米酢…大さじ2
砂糖…大さじ2
唐辛子…少々

作り方
①エビの殻をむいて背わたを竹串などで取り除き、酒を振って下処理しておく。
②フードプロセッサーでネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。
③残りのすべての材料を②に入れ、約20秒まわして材料を刻み、混ぜ合わせる。

工程④

工程⑤

③スライスした米粉のパンに②を塗る。
④ フライパンに油とココナッツオイルを少量入れ、具をのせた面から先に中火で約2分焼く。

工程⑥

⑤ひっくり返してさらに1分焼く。※冷凍のままの米粉パンを使う際はさらに1分焼いてください。

工程⑦

⑥最後に、もう一度ひっくり返して具に火がとおっているか確認。
〈お好みでタレを作ります〉
⑦米酢を小鍋で一煮立ちさせ砂糖を溶かす。

吉田玲子(神奈川県横浜市在住)

米粉マイスター協会 米粉マイスター、日本グルテンフリーアドバイザー協会 グルテンフリーアドバイザー。
お菓子メーカーやカフェのグルテンフリーメニューをコンサルティング。
女子フィールドホッケー部に所属する大学2年生の長女、スキー部に所属する大学1年生の次女、柔道部に所属する高校2年生男子のママ。グルテンフリーの食事で子どもたちをサポート中。