試合の前はご飯をたくさん食べた方がいいと聞きましたが、そんなにたくさん食べられません。ご飯の他にはどんなものを食べたらいいでしょうか?

中学生の選手からの質問です。

先輩から、「試合前はご飯をたくさんたべたほうがいいよ」と教えてもらったようですが、なかなかご飯の量が増えないようです。確かに、試合の前はエネルギー源となる炭水化物(糖質)の多いものを食べるとエネルギーが蓄えられ、集中力、体力とも維持ができるので、ぜひ摂りたい、忘れてはならない食品です。

しかし、エネルギー源の炭水化物を多く含んでいる食品はご飯だけではありません。麺類やパン、イモ類や果物など炭水化物を多く含む食品を理解して、組み合わせると飽きずに食べられますね。

炭水化物を多く含む食品
・穀物=ご飯、餅、食パン、バターロール、うどん、そば、そうめん、スパゲティなど
・果物=バナナ、オレンジ、キウイフルーツ、オレンジジュース、リンゴジュース、干しぶどうなど
・イモ類=ジャガイモ、サツマイモ、長イモなど
・和菓子=団子、大福、カステラ、饅頭など
・砂糖類=ブドウ糖、砂糖、蜂蜜、エネルギーゼリー、スポーツドリンクなど

ご飯だけ増やすのではなく、これらを組み合わせて食べるのがおすすめです。炭水化物が多いメニューとしては、3食丼、とろろごはん、力うどん、温泉卵入りうどん、そうめん、フルーツヨーグルト、ジャガイモのみそ汁などがあります。

ご飯が進まない時は、次の例を参考にして炭水化物を組み合わせてみてください。食べやすい果物や麺類などを一緒に取り入れると食べやすくなります。

・ご飯と温泉卵入りうどん
・3色丼とフルーツヨーグルトやオレンジジュース
・ご飯と豚汁とバナナ

また、試合前は天ぷらうどんやカレーパン、メロンパンなど、炭水化物が多い食品に脂質の多いものを加えると消化が悪くなってしまうため、控えましょう。

試合前の食事はとても悩みますが、リラックスして食べられるものが良いですね。今回は、「試合前にぴったり!ニラ玉うどん」を紹介します。ゆでうどんを使えば時短になりますし、簡単に作ることができます。卵を入れるのでタンパク質も摂ることができます。

これに、梅おにぎりとサケおにぎり、ツナとトマトのサラダ、フルーツヨーグルトで組み合わせても良いですね。ぜひお試しください。

管理栄養士・舘川美貴子