夏休みも終盤となりました。起床時間や就寝時間が遅くなったり、朝食や昼食を欠食したり、おやつばかり食べていたり、食事内容が偏ったりしていませんか。間もなく学校が始まります。生活リズムを確認してみましょう。

(1)起床時間

朝は決まった時間に起き、太陽を浴びて体内時計をリセットしましょう。

(2)朝食

朝食は体を1日動かすためのエネルギー源であり、体を作るための食事です。バランス良くしっかり食べましょう。朝、空腹で目覚めるためには、前夜遅くの食事やおやつを控えましょう。夕食が遅くなる場合は、胃もたれしないようなメニューを心がけましょう。また夏は、寝ている間に大量に汗をかいています。脱水にならないように、水分補給も十分に行いましょう。

(3)日中の運動

夜しっかり眠るためにも、日中に体を動かしましょう。

(4)夜ふかし

人間は、起きた時間から約14時間後に眠気がくるので、起床が遅いとその分、就寝時間が遅くなります。就寝前にゲームやテレビ、スマホといった電子機器の画面を見てしまうと、眠気を妨げ、寝つきが悪くなるので注意が必要です。

夜になると段々体温が下がり、体が眠る準備に入ります。体が温まりすぎると眠りを妨げることになるので、就寝前に風呂に入る場合はお湯をぬるめにして湯船につかりましょう。

今回は、朝食や補食におすすめの「トマト&レタス入りハムエッグチーズのホットサンド」を紹介します。カリッとパンをトーストすると香ばしく、サンドイッチとはまた違ったおいしさが味わえます。

一度にタンパク質や野菜がとれますが、フルーツや牛乳を添えると、さらに栄養バランスが良くなります。忙しい朝に役立つ、手軽で栄養価の高い一品です。

管理栄養士・舘川美貴子