うがい、手洗い、せきエチケット。ドアノブやリモコン、スマホ画面の除菌や清掃も、皆さん気を付けていると思います。そんな中で少し忘れがちなことがあるようです。

缶詰やレトルトパックは使う前に洗う

料理を作る際、魚、肉などを扱った後に手洗いせず、そのまま調理作業をしていませんか? 1人暮らし用のシンクやキッチンは狭いこともあり、生の肉や魚と、調理加工済みの食べ物やサラダなど加熱調理しないものを近くに置いていませんか? 缶詰やレトルトパックを買ってきたまま、使用することはありませんか?

缶詰やレトルトパックは、周りにほこりや汚れ、雑菌やウイルスがついているかもしれません。しまう前や使う前には1度洗浄しましょう。

給食などの調理施設では洗浄し、アルコール消毒液や次亜塩素酸ナトリウムなどで殺菌をしています。また、缶の飲料も買ったものをそのまま口にするのではなく、1度流水で洗う、除菌シートでぬぐうなどして清潔にしてから飲みましょう。

器具を使った自主練習後は掃除

自主練時の補食をとるのも手洗い、うがいをしっかり行ってからです。ボウルや器具を使用した場合は清掃をしましょう。ちょっとしたことが、感染症予防につながります。

ウイルスは加熱処理で殺菌

今回は1人暮らしの時短メニュー、「市販のソースで簡単!ナスのミートソースチーズ焼き」を紹介します。ウイルスは加熱処理で殺菌できるとされ、ノロウルスは中心部が85~90℃で90秒以上(注1)、新型コロナウイルスは70℃以上で一定時間の加熱が必要(注2)とされているので、調理時の衛生面も意識してください。

卵も入っているので、タンパク質もさらに摂ることができます。ご飯と一緒にお試し下さい。

注1=厚生労働省ノロウイルスに関するQ&A
注2=厚生労働省新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

管理栄養士・舘川美貴子